子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【1歳】型はめパズルができない!手作り3段階のポットン落としで解決!

スポンサーリンク  

「うちの子、型はめパズルができないの」とお悩みの方。

アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151

アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151

 


「◯△◇、全然ちゃんと入れられない!」となる前に、

形の関係ないポットン落としをしてみたことはありますか?

「形の識別」以前に「つかんで、目的のところで放す」の練習が必要です。

毎日「できた!」を積み重ねてほしいですよね。

そのためには徐々にレベルアップ♩

入れる物と入り口を少しずつ小さくしていきます。

どれも200円以内で作れますので、お財布にも優しいですよ♡

レベル1ミルク缶×キャップ

f:id:demichannel:20190125150238j:plain

まずは初級編。

穴も大きく入れやすいサイズです。

タッパーに穴を開けてもできます。

カラーン!の音が楽しいので、ミルク缶がオススメです。

◇材料

・ミルク缶(小)

・ペットボトルのキャップ×6つ

・DIY用壁紙シート(100均)

◇作り方

・ミルク缶に壁紙シートを貼ります。

・キャップをテーブで貼って好きな大きさにします。

※誤飲防止のため、大人が目を離す場合は入れるものは大きめで。

レベル2米びつ×ホース

f:id:demichannel:20190125150416j:plain

入り口は細くなりましたが、ホースは子どもが持ちやすいサイズのまま。

レベル1をクリアしたら渡してあげてください。

100均で米びつタッパーを発見し、ホースとのフィット感には感動しました(笑)

ホースはキッチン用品売り場で1mほどのものを発見しました。

f:id:demichannel:20190125150650j:plain

材料

米びつタッパー

ホース

作り方

ホースをいろいろな大きさに切ります。

タッパーの入り口の蓋を切って、完成!

レベル3ビン×ストロー

f:id:demichannel:20190125151036j:plain

インスタ映えの容器を発見♡笑

これもダイソーで100円です!

ジュースやお酒を入れるジャーですかね?

ストロー付きだったので、蓋のところに美しく穴が空いていました!!

レベル3では、入れる物も口も8mm程度ととても小さくなっています。

材料

フタに穴の空いたビン

ストロー

作り方

ストローをお好きな長さで切るだけ!

まとめ

型はめパズルができない場合、狙った場所にものを落とすことができないのかも。

ぜひ、ポットン落としで練習させてあげてください。

これで「向き」のない円はクリア。

次にカード落としで「向き」を変えることにも挑戦できると良いですね。

ポットン落としに誘うタイミングとして一番良いのは、「なんでも物を入れたい!」と思っている1歳前半。

コップにごはんを入れたり、お風呂に物を落としたり、、、

いたずらに見えるサインを見逃さず、ポットン落としに誘うと

集中できて、できたあとは大喜びです♡

f:id:demichannel:20190125151820j:plain