子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

靴が履けたら公園デビュー!履かせ方のコツは?

スポンサーリンク  

生後1歳を迎えたこびとちゃん、

公園デビューしましたよ♡

というのも、靴を履けるようになったのです!

「靴が履ける」というのは子育て生活に多大な変化をもたらします。

しかし、靴を履けるようになるまでの道のりは長かった・・・。

ハイハイロードがほしい

今まで靴を履くのを嫌がるので、外遊びに連れだせずにいました。

ハイハイできる所って本当に限られているんですよね。

支援センターか、友達や親の家、ボーネルンドとかの室内遊び場・・・。

そんなに毎日行ける訳でもなく、エネルギーの発散にもならない。

一般道にハイハイロードを作ってほしいほど。

歩けるようになっても、靴を履かないと道は危険。

こびとちゃんは特にアクティブボーイなので、困りました。

何事も楽しく!

靴を履くようになったのはこの記事のおかげです↓

www.chochi-chochi.com

今まで淡々と靴を履かせて嫌がられていました。

そこで、記事にあるように、遊びの要素を取り入れました。

「1・2・3・パッ!」と履かせたり脱がせたりして、しばらく遊びます。

そのうち靴に対する印象が良くなった模様。

すると、靴を履くことが嫌にならなくなりました。

単純か!

靴で圧迫されるのが嫌かな?

足裏の硬さとか気になるのかな?

と想像していましたが、楽しければOKみたいです(笑)

公園でゴミ拾い

めでたく公園デビューを果たし、元気一杯歩き回るこびとちゃん。

何をして遊ぶのかというと、

もっぱらゴミ拾い・・・!

f:id:demichannel:20190101233043j:plain

家の隣の公園はグラウンドもあります。

そのため、野球をした人とかがタバコやライター、お菓子や空き缶なんかのゴミを置きっぱなしにしているのです。 

ほんと、やめてほしい。

今まであまり気にしていませんでした。

でも、こびとちゃんがゴミがあるたびに拾うのです。

公園に行く時はビニール袋が必需品。

ゴミ拾いしに行ってるみたいやんか!