子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【退屈で号泣】ベビーカーでぐずった時に成功率8割を超える解決法!

ベビーカー、大人からすると「移動中座っているだけ」なんて最高!
ですが、赤ちゃんたちはそうではない様子・・・。
生後すぐは疲れてぐっすり寝てくれていたのに、体力とともにぐずるぐずる!

おもちゃをつけたり、お菓子をあげたり。
抱っこ紐はもちろん常備しています。

ベビーカーで歩くとき、ママはこんなにヒヤヒヤしているとは、自分が親になるまで知りませんでした(笑)

ベビーカーぐずりの7大原因

このベビーカーぐずりの原因としては

  1. ママが見えなくて不安
  2. 姿勢がしんどい!
  3. 暑い!寒い!
  4. 抱っこがいい!
  5. 眠たい!
  6. お腹すいた!
  7. 歩きたい!
  8. 退屈!

が挙げられます。
泣き方の深刻さによって、なんとなーく原因がわかりますよね。

もうすぐ1歳になるこびとちゃんは、「つまらない!」と泣くことが増えてきました。

成功率8割の対処法

スーパーの帰り道に必ずぐずります。

毎回おやつをあげるのも負けた気がするし、おもちゃも飽きているので効果なし。
抱っこ紐は疲れるので最終手段にしたいところ。

 

そこで、最近成功率8割を超えるのがYoutube!

(スマホ育児か!)

いえ、見せません!

ブルーライトで寝つきが悪くなるので(経験済み(涙)、スマホは諸刃の剣。
スマホから聴かせるだけで解決するのです!

星野源さまにお世話になっています。
「ドラえもん」「アイデア」を聴かせると静かに着席☺︎
どの曲でも良いわけではなく、今の所この2曲なら聴きます。

テンポいいからかな?

デメリット

ベビーカーで着席してくれるって心から嬉しいんですが、デメリットが一つ。

うるさい

いや、曲聴かせてるので当たり前なんですけど(笑)

車通りの多い道では、騒音によってあまり気にならないのですが、普通の道だと結構恥ずかしいのです。

前にいる人がキョロキョロして、「どこから聞こえてくるのか?」と音源探してたりします。

「すみません、私です」(笑)

ベビーカーにスピーカー

スピーカーから骨伝導とかで赤ちゃんにだけ曲が伝わるベビーカーとあったら最高ですね。
心音とか出せたらすぐ寝てくれそうだし、Bluetooth接続にすれば無限に選曲できますしね。

でもスピーカー内臓ベビーカーは検索したところなさそうです。

スピーカーをぶら下げるのが現実的なようです。

 ▽かわいいですが、15000円は高いな〜

 ▽4000円ほどで良いお値段。口コミも良さげです⭐︎

 

おしまいに

みなさん、ベビーカーでぐずった時、どんな対処をされているんでしょうか。
あまり甘やかしたくないものの、うるさすぎるのは周りにご迷惑だし困りものですよね〜
よかったら、源さま試してみてくださいね(笑)

f:id:demichannel:20181111212140j:plain

△これは生後5ヶ月頃。
お花見に公園までのお散歩中したら、途中で爆睡されてお花見失敗したとき。
寝られて困るなんて、なんで幸せなんだ(笑)

お読みいただき、ありがとうございました♡