子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

グアムのお土産はひとめ惚れの機織り機♡NYの老舗おもちゃ屋さんのものでした!

先日グアムに10ヶ月のこびとちゃんと家族旅行に行ってきました。
数日経ってやっと疲れも取れて、いい思い出になりつつあります(笑)

さてさて、グアムで一目惚れして買ってしまった機織り機!
子どもサイズで卓上で機織りができるんです♡

f:id:demichannel:20181016151958j:plain

機織り機とモンテッソーリ教育

なぜこの機織り機に一目惚れしたかというと、、、
日本で最初のモンテッソーリ子どもの家、「深草子どもの家」を見学させてもらったときに、6歳の子どもたちが機織りをしていたんです。

みんな図案も書いて、思い思いに自分の好きな柄を織り込んで、とても達成感溢れるお仕事でした。

学期末までに出来上がるように、機織りをする時間や図案は自分で決めて作ります。
さながら大人のお仕事ですよね。

こびとちゃんにも、いつかできたらいいな〜と思っていたので、見つけた時に即買いしてしまいました。
なんてったって16ドルだったんです!
なぜか50%割引♡

そしてパッケージもかわいい!

使い方をマスターせねばなりませんが、、まだ5年くらいあるので大丈夫でしょう(笑)

FAO SCHWARZとは?

このおもちゃはFAO SCHWARZのもの。
FAO SCHWARZについてよく知らずに買ったのですが(SCHWARZはドイツ語なのでドイツかと思ったほどで笑)、ニューヨークの老舗おもちゃ屋さんだそうです。

トム・ハンクス主演の映画にも登場していて、世界一有名なおもちゃ屋さんとも言えるそうです。150年の歴史はすごいですね。
ところが、ニューヨークの一等地にあるため賃料の高騰で2015年に閉店してしまっています。

mikissh.com

残念・・・と思いきや!

2018年11月16日に、なんとマンハッタンに再出店するそうです!

www.businessinsider.com

行きたい行きたい!

全然知らなかったお店なのに、閉店のストーリーを読んでから、とても愛着が湧きました(笑)

まだ行ったことがないアメリカ本土。
今度行くことがあったらマンハッタンのFAOSCHWARZ絶対行こう!
という意気込み!

二人目生むまでに行きたいな〜
いやでも、今回の旅行の疲労を考えると、大きくなるまで無理かな、、

子どもを産むと、「どこかへ行く」ことへのハードルが上がりますね><
行きたいところがいっぱいです!!!