子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

グアムのホテルで発見!日用品がひっぱるおもちゃに大変身!

グアムに10ヶ月のこびちゃんを連れて初家族旅行に行ってきました!
ハラハラドキドキ子連れ海外旅行、数日経っても疲れと思い出がずっしり残っています(笑)

今回の旅先で一番こびとちゃんが喜んだおもちゃは・・・

ホテルの部屋にあったこちらでした↓

フレンチプレス

 

f:id:demichannel:20181014224642j:plain

コーヒーを淹れるときに使うフレンチプレスです。

本当は豆と熱湯でコーヒーを淹れる器具だそうですね。 

自宅にはなかったので、こんなにひっぱるおもちゃに最適だとは!
ひっぱりたくて仕方がない乳児心に火がつき、何度も繰り返して引っ張ってました(笑)

日用品こそ最高の道具

このフレンチプレス、すごく優秀でした。

  • つまむ部分の適度な大きさ
  • ひっぱっても開きにくい絶妙サイズの蓋
  • ひっぱる時の丁度良い重み

モンテッソーリ教育の日常生活の分野では、おもちゃよりも本物の道具を子どもサイズで用意します。

その良さを実感しました。

日用品だからこそ、使い勝手が重視されて使いやすい。
遊ぶためのおもちゃのクオリティを超えているんです。

子どもにとって「ひっぱる」「つまむ」のような、その時習得したがっている動作は「遊ぶ」を超えた真剣味があります。
それこそモンテッソーリ博士が「お仕事」と呼んだ所以であるような気がしてなりません。

つまむおもちゃ探し中

生後9ヶ月からつまむ動作ができるようになったので、いろいろとモンテッソーリ教具を参考におもちゃを探していました。

www.montelabo.com

普段日用品を使うときにどんな動作をしているか、いちいち考えていないものの、いろんな動作をしているものですね。

手の動きの複雑化を繰り返して日常生活を送っていると思うと感慨深いです。

赤ちゃんたちは必死で手先の筋トレをして脳に刺激を与えて、、、

がんばっているわけですね。

フレンチプレスに次ぐ新しい道具も見つかるといいな〜