子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【生後8ヶ月】ひっぱるのが好きな赤ちゃんのための手作りおもちゃ

こびとちゃんは生後8ヶ月を過ぎ、ハイハイやつかまり立ちができるようになりました。大きな体の動きとともに、手先の動きもバリエーションが増えてきています。

昨日はこびとちゃんが引き出しをひっぱり中身を出し始めました!
私は「始まったー!」と嬉しい気持ちです☺︎
手の動きが洗練されていく始まりですね。
「いたずらしないの!」と怒るのではなく、赤ちゃんがしたい動きをサポートできる環境作りに徹したいと思います。

ということで、そんなこびとちゃんのためにひっぱるおもちゃ(お仕事)を作ってみました。

引っ張りたいサイン

赤ちゃんがこんな行動をしたら、引っ張りたい敏感期かもしれません。

・髪の毛を引っ張ってくる
・引き出しを開けようと引っ張る
・ティッシュを引っ張り出す

いたずらというより手の筋肉を発達させるためのトレーニングのようなものです。
でも家中のものを引っ張り出されると困るので、引っ張る専用のお仕事(おもちゃ)を準備してみました☺︎

材料&作り方

材料

・ミルク缶
我が家は母乳育児のため、初めに買ったミルク缶(小)で作りました。
ミルク缶(大)の方が安定性は良いと思います。

・布
キルティングなど丈夫な布だと安全です。
今回はダブルガーゼに接着芯を貼って作りました。

・ガーゼ3枚
中身はガーゼを結んで入れました。
感触を楽しむためには違う触感の布を混ぜるのも良いと思います。

作り方

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

www.milk-box.com

f:id:demichannel:20180726194452j:plain

ミルク缶でひっぱるおもちゃ完成です

実際に遊んでみた

こびとちゃんにひっぱるところを少し見せたら、自分で引っ張ってくれました。
いい感じ!

f:id:demichannel:20180726194447j:plain

反省点

誘導すると引っ張って遊んでいます。
でも、実はカバーなしで缶を渡した時の方が大興奮で楽しそうだったんですよね。
初めての缶との出会いに触って舐めて叩いて転がして・・・。
それに比べると、ガーゼを引っ張る行動に対してはあまり集中していません。

これは中身のガーゼの魅力の無さなのか?
基本的に新しい触感が大好きな時期なので、中身を新触感になるものを探して入れてみようと思います。

f:id:demichannel:20180726194656j:plain

空き缶との出会いに大興奮!なんだこれ!


おしまいに

日々、予想を裏切られていますが、今回もなかなかでした(笑)
安定してお座りできるようになったので、お仕事のバリエーションも増えていきます。
子どもの感性が育つ時期でもあるので、きれいなお仕事(おもちゃ)を作っていけるようにがんばりたいと思います☺︎