子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【大量写真整理術】1万枚の昔の写真をデータ化&アルバム整理してみた

みなさん、フィルム時代の家族写真は整理して保管していますか?
年ごと、それとも兄弟ごとにアルバムに整理されていたりしますか?

我が実家では、ダンボールにボーン!と入れたままの状態でした。
絶対整理しないといけない訳ではないのですが、この状態を見ると整理したくてたまらない・・・!!!

というわけで、意を決してフィルム写真時代の20年分1万枚の写真をアルバムに写真整理を完了しました!

作業していて気づいたコツは写真整理の工程をなるべく単純作業にすることです。
写真の大量整理に使えるアルバム便利なアプリもご紹介していきます☺︎
これから写真整理をしようかと思っている方の参考になればと思います。

 

写真を整理する前は・・・

ロフトに置きっぱなしにしていた写真を全部下ろしてきました。
フィルム時代の写真なので、現像した時にもらえる無料のアルバムに入っているものがあったり、そのままの写真があったりバラバラです。
数年前の結婚式のムービーで使ったので、ダンボールの上の方にある子どもの頃の写真は見たことがある。
けど、3歳のディズニーランド旅行は話は聞くけど、写真は見たことがない、といった感じでした(笑)

f:id:demichannel:20180718164302j:plain

どこに何があるのかわかりません(涙)

1.写真からゴミを取り除く

写真が入っていると思いきや、写真以外のものが場所を取っていたりするんですよね。
写真、フィルム写真についていた無料アルバム、ネガ、袋に分類しました。

写真はアプリでデータ化できるので、ネガは思い切って捨てます!
袋類ももちろん捨てます!

f:id:demichannel:20180723172407j:plain

写真とアルバム、ネガとゴミに分類

2.年ごとに紙袋に仕分け

20年分の写真を紙袋で分類

フィルム写真を20年分、小さな紙袋に写真をともかく分類しました。
紙袋に年代のタグを裏紙で作って貼り付けると、複数人で作業してもわかりやすいです。一人で作業しましたが(笑)
アルバムに入っているものは取り出す作業はあとにして、そのまま紙袋に入れます。

写真は印刷面を上にして平置きにすると横幅がちょうど良く、折れる心配がありません☺︎
日付のないものは、子どものサイズ感を見てだいたいで分類しました。
こだわりだすと作業が終わらないので、だいたいで見切ります!

「その他」紙袋も便利

20年分の紙袋と「その他」の紙袋を用意しておくと便利です。
いただいた写真についていた手紙や写真以外の思い出の品を入れて、写真とは別に保管できるようにします。

f:id:demichannel:20180723171648j:plain

20年分の写真、どんどん分類します!

3.大量整理にオススメの無印アルバム

コスパの良いアルバムを求めて

写真を分類していると、全部で約1万枚あることが判明!
毎年1冊しっかりしたアルバムを買うなら良いアルバムを買ったら良いと思います。
5000円で500枚収納のかわいいアルバムが多いですね。

でも、今回一冊500枚収納5000円のものを仮に買うと、20冊で10万円になってしまいます!
さすがにその出費は痛い・・・。
そこで探し出したコスパ最強アルバムがこちら!

たくさん入るのに、値段が安い!

 264収納で550円は破格です。
しかも10冊のまとめ買いなら5225円!
無印週間で買ったので、更に10%OFFで40冊購入しても1万8810円☺︎
助かりました!

4.1年を3ヶ月ごとに分類する

20年分の写真を紙袋に分類したら、次は1年を3ヶ月ごとに分けて分類します。
好きなデザインで表紙を作ってみました。
月ごとに分けると写真のない月があるとややこしいので、3ヶ月です。
日付のないものは季節感で分類していきます。
この作業がなかなか時間を取られますがコツコツと・・・。

f:id:demichannel:20180723230705j:plain
f:id:demichannel:20180723230029j:plain
3ヶ月ごとに区切ると分類しやすく、見返しやすいです☺︎

5.良い写真はアプリでデータ化!

フォトスキャンはスマホでアプリの指示通り4箇所撮影するだけで、写真をきれいにデータ化してくれるアプリです。

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 ネガがなくても焼き増しができるなんて!という両親衝撃のアプリでした。
良い写真に出会ったら、すかさずフォトスキャンしてデータ化です☺︎

6.表紙をつけてアルバムをカスタマイズ

3ヶ月区切りに分類できたら、ついにアルバムに収納します!
あとは入れていくだけでスッキリ!
このために今までの作業をがんばったようなのものです。

アルバムの初めには年の表紙、そして3ヶ月ごとの始まりには季節の表紙も入れていきます。
これでシンプルなアルバムも自分仕様にかわいくできました。

f:id:demichannel:20180723231406j:plain

季節の分類をすると、メリハリができていいですね。

f:id:demichannel:20180723231854j:plain

7.アルバム背表紙をつけて完成!

マスキングテープに各年を書いて完成!
テプラーでラベリングしたいところですが、手持ちがなかったのでマステで我慢です。
20年分1万冊、長い長い写真整理が無事に終了しました☺︎

f:id:demichannel:20180723231948j:plain

ちなみに、アルバムに入らなかった定形外の大きめの写真は黒台紙のアルバム2冊にまとめました。

f:id:demichannel:20180723232401j:plain

おしまいに

今回写真整理を思い立ったのは、両親の結婚30周年記念のプレゼントにするためでした。フォトスキャンした写真をプリントして、大きなメッセージカードに貼り付け、メッセージも添えて、サプライズを喜んでもらえました。
実家に帰るたびに、こびとちゃんのお昼寝時間でせっせと作業していたので、喜んでもらえて達成感で溢れています。

両親は結婚した翌年に長女が生まれているので、結婚生活は子育ての歴史。
見返すといろんな話も聞けて、実家での家族の会話が一段と増えて楽しかったです。

私もいつかこびとちゃんに、赤ちゃんのときの話をするのでしょうか。
まだまだ想像できません。

ただ、アルバムは20年分ほったらかさずに作ろうと思います(笑)