子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

ル・クルーゼのベビー食器はかわいい&使い勝手抜群!

ル・クルーゼにベビー食器があるのをご存知でしょうか?
ぼってりとしたフォルムに色鮮やかな鍋で有名なルクルーゼ。
ベビー食器はその可愛さはもちろん、使い勝手も抜群でお子様もママもお気に入りになること間違いなしです☺︎

f:id:demichannel:20180615202529j:plain出典: www.lecreuset.co.jp 

出産祝いでたル・クルーゼ・ベビーの食器をいただいたので、実際に使ってみた感想をまとめます!

調理がしやすく、お手入れ簡単!

子育て中は使い勝手とお手入れのしやすさが大切ですね。
ル・クルーゼの食器は1200度で焼かれたストーンウェア(陶磁器)なので、
食洗機・電子レンジ、さらにはオーブン・蒸し器もOK!

メラミン食器などでは一部電子レンジも不可だったりして不便ですよね。
ル・クルーゼ・ベビーなら、茶碗蒸しや蒸しパンも作ることができ、メニューの幅が広がります。
そんなに余裕があるかわかりませんが(笑)

水分もつきにくいので、臭いもつきにくく、赤ちゃんも安心です♩

可愛いから離乳食を楽しめる

毎回大人と違うメニューを作るのは、なかなか大変です。
ちょっと飽きてきたり、億劫になったりもします。

でも、この食器が可愛いおかげでなんとか頑張れます。
写真映えもするので、作って写真に収める楽しさもありますね。
新しいレシピにも挑戦してみたくなったり。
ともかくこの可愛さは、離乳食作りのモチベーションになります!

食器を大切に扱う経験

ル・クルーゼは陶器のため、メラミン食器と違って割れる可能性はあります。

でも、デメリットばかりではないと思うのです。

子ども自身が持って食べられるようになったら、「食器を大切にしなさい」と言い聞かせるより、「食器は粗末に扱うと割れる」という経験も大切だと思うのです。
親から100回言われるより、自分で1回経験することで「大事なものは大切に使う」という学びを得られるからです。

わが家のこびとちゃんはまだ生後6ヶ月なので、食器を触らせていません。
自分の手で持てるようになったら、持ち方や運び方をゆっくり見せてあげようと思います。

 オススメ食器セット

一番人気!ベビー・ツイン・ランカム

色によって、クマ型とハート・車・トリ型がセットになっています。
小さめで少し深めになっているので、離乳食初期のドロドロお粥から大活躍。
お粥とお野菜をそれぞれ入れられて、かわいくて便利なセットです。

f:id:demichannel:20180616134508j:plain
出典: www.lecreuset.co.jp 

 ベアープレートセット

離乳食初期にはお粥や野菜のペーストを入れて使えます。
浅いので、熱々のお粥もすぐに冷めてくれて便利です。
大きくなったら、クッキーなどのお菓子を入れても可愛いですね♡

f:id:demichannel:20180616134556j:plain

出典: www.lecreuset.co.jp 

まとめて揃えるならこれ!

こびとちゃんの出産祝いでいただいたのが、この食器セットです。
浅いプレートからコップやグラタン皿、フォークも小皿もついているので、このセット一つで他に買い足す必要がありません。

お食い初めにも使えて、見栄えもするので助かりました。
出産祝いにも、離乳食セットを一気に揃えたい方にもオススメです♡

f:id:demichannel:20180616140021j:plain

出典: www.lecreuset.co.jp 

 おしまいに

こびとちゃんの離乳食の日々が始まりました!
炊飯器でコットにお米とお野菜を入れて、大人用のご飯と一緒に作っています。
それにしても全然レパートリーが増えていません(汗)

ル・クルーゼ・ベビーの可愛さをモチベーションに、コツコツがんばろうと思います。

ちなみに、こびとちゃんは離乳食よりもスプーンを噛むのがお好きなようです(笑)

f:id:demichannel:20180615200140j:plain
f:id:demichannel:20180615200110j:plain
離乳食デビューしました!