子育てラボ🌱Monte

0歳児こびとちゃんとモンテッソーリ教育&赤ちゃん学を実践するブログです☺︎

【3分調理でほっとくだけ!】おいしい塩鶏&ローストビーフの作り方

赤ちゃんのお世話をしながらのご飯の支度は毎日超特急です。
なるべく時短で栄養価の高いものを食べたい、と思いながら日々試行錯誤しています。
そんな中、最近母に教えてもらったこのレシピが簡単すぎて、美味しすぎて感動ものなのでご紹介します☺︎

今回は3分調理したらほっとくだけでOK!
おいしい塩鶏&ローストビーフの作り方です。

美味しい塩鶏の作り方 

f:id:demichannel:20180427193830j:plain

材料

鶏胸肉・・・食べたい枚数
塩・こしょう

作り方

1.鶏胸肉に塩胡椒します。
2.ラップに包んで棒状にします。
3.ジップロックなどのチャック付き袋に入れます。
4.たっぷりのお水と3の袋を鍋に入れ、そのまま中火にかけます。
5.沸騰したら火を止め、そのまま冷めるまでほっておくだけで完成!

ソース

ソースをいろいろとお試し中ですが、シンプルにお醤油やポン酢がよく合います。
チーズを乗せてレンチンしたり、キムチと合わせたり。
ゴマドレもなんでも合う万能選手です。

失敗知らずのローストビーフ

f:id:demichannel:20180427194753j:plain

先ほどの塩鶏の作り方を牛ヒレ肉のブロック肉で作るだけで、あら簡単。
中がちょうど良いミディアムレアのローストビーフが出来上がります。
お祝い事やお友達が来たときのおもてなし料理にびったりです♡

おしまいに

ちょっと赤ちゃんが寝ている時、機嫌の良い時に仕込みをして、あとはほっとくだけで良いのでとても助かるこの調理法。
何分くらいで沸騰するのかを把握しておけば、 IHのタイマーをするだけで良いのでさらに時短です。

そしてなによりお肉がものすごく柔らかくて美味しいです。
秘密は低温でゆっくり調理できることだそうです。
牛肉は高いのでおもてなし料理ですが、鶏肉なら経済的かつ高タンパク低脂質が嬉しいですね☺︎
昨日は鶏胸肉が安かったので、調子に乗って作りすぎました(笑)