子育てラボ🌱Monte

0歳児こびとちゃんとモンテッソーリ教育&赤ちゃん学を実践するブログです☺︎

【生後4ヶ月】指の感覚を育てる簡単にぎにぎの作り方

少し前まで握れなかった太めのにぎにぎもしっかり持てるようになった生後4ヶ月のこびとちゃんです!
喜んで見ていると、あっという間に口に入れられてべちゃべちゃになっております(笑)

こびとちゃんがにぎにぎ遊びが楽しそうなので、中に入れるものを工夫して作る手の感覚を育てる特製にぎにぎの作り方ご紹介します。

にぎにぎの作り方

にぎにぎの型紙はこちらのページのものを使わせてもらいました。
可愛らしいリングの形のにぎにぎです。

bluet.seesaa.net今回、ねこちゃんは作れていませんが、時間のある方は作っておくと、後々リングに通すお仕事もできていいですね!

にぎにぎの中身

今回のにぎにぎは指の感覚も育てるために中身を工夫しました。
触った時にいろいろな感触が楽しめるように①綿②米③ビニール袋を詰めています。
中身は7割くらいで余裕を持たせた方がにぎりやすいのでオススメです。

f:id:demichannel:20180330210508j:plain
なんだかまんまるではありませんが・・・
にぎるだけなので許してもらいましょう(笑)

おしまいに

出産してから初のミシンで、妊娠中にのんびり作っていたころが懐かしかったです。
今はこびとちゃんの寝ている隙にハラハラドキドキ超特急で作る日々。
でも、発達に合ったものだとすぐに楽しそうに遊んでくれるので、出産後に作るのもモチベ的には良いですね。
しかし、そろそろ妊娠中につくったもののストックがきれます・・・
ピンチ・・・!

f:id:demichannel:20180331082325j:plain