子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と0歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【生後0ヶ月】【モンテッソーリモビール】白黒オシャレなムナリ・モビール◉◎

ついにモビールが見えるようになった生後27日目のこびとちゃんです☺︎生後18日からぐんぐん周りが見えるようになり、ついに今日(27日目)はモビールを追視できるようになりました。
モンテッソーリ教育で生後0ヶ月からオススメのムナリ・モビールのご紹介です。

 

 ムナリ・モビールとは ムナリ・モビールはイタリアの絵本作家であり、有名なデザイナーのブルーノ・ムナーリによるモビール。赤ちゃんに白黒のモビールって、なんだかシュールな光景ですが、白黒には理由があるのです。

生まれてすぐの赤ちゃんの視力は0.02ほどで、約30cm先の白黒などの強いコントラストのものぐらいしか見えていません。

そのため、淡い色や早く動く電動モビールは赤ちゃんには見えていないのです。赤ちゃん用のモビールって赤ちゃんっぽくピンクや水色のかわいいものを思い浮かべますが、しばらくは本人には見えていないんですね…。
大人が見せて楽しんでるだけなのです(涙)

このモビールは室内の微風でも白黒コントラストがゆっくり揺れてくれます。
そのゆらゆらが気持ち良くて、私もいつのまにか一緒に眺めて癒されています*。

 ムナリ・モビールの作り方

このムナーリモビール、作り方は簡単で、100均の白いボール紙に黒いシールを貼り付け、クリスマス用のオーナメントのガラス玉を吊るして作成できます。
なるべく化学物質を除いたものといことで、プラスチックよりガラス玉が推奨されています。ただ、落下すると危ないので、顔の真上には吊るさないように注意が必要です。

普通のモビールのように、棒を段々にして吊るせば良いのですが、バランスが取りにくくて断念…明らかにゆがんでいますが、ワイヤーをドーム状にして枠を作りました(笑)

 f:id:demichannel:20171222071535j:image

おしまいに

「見えなかったものが見えるようになる」というのはすごく嬉しいことです。
さらに自分の作ったもので遊んでくれるっていうのも嬉しさ倍増!

「この自作のムナリ・モビールがこびとちゃんにとって最初のおもちゃ」と言いたいところですが、、、
実はオムツ替えが終わった後、こびとちゃんが空調の風で揺れるゴミ箱のビニール袋の端を15分ほどじーっと見つめていたのを見て、「そろそろモビールも見えるかな」と思って見せてみたのがきっかけ。

案外、彼の最初のおもちゃはビニール袋の端っこなのでした。
そんなもんですね(笑)

モンテッソーリ教育でははじめの半年くらいにいろんなモビールが登場するので、こびとちゃんを観察しつつ、吊るすものを更新していこうと思います。

 

関連記事

 【生後1〜2ヶ月】ダンサー・モビール

demichannel.hatenablog.com

 【生後3〜4ヶ月】ゴビ・モビール

demichannel.hatenablog.com

demichannel.hatenablog.com

 【生後4ヶ月〜】ひっぱれるモビール